一つ前の記事で書いた「1」のゲームについて
仮名ですが「Seven Wonders」としておきます。
このゲーム、
フリーゲームの「アストロソス」に影響されて
フリーシナリオ系ゲームを作りたいと思い
「アンリミテッドサガ」に影響されて考えたゲームであります。
ちなみに、アンサガは発売日に買ってしまって(笑
微妙ゲーと思いつつも気づけば
天翔ける翼を聴いていたというぐらいにはプレイしています。
とりあえずシステムからご紹介
続きはこちら
ツクール2000で作成する事を想定していた為
ある程度システムデザインに制約を設けています(出来そうな範囲という意味で)
もしこっちを作るとしたら新しい製作ツールに慣れる為に作る感じになるかもです。
・6人の主人公
ゲーム開始時に6人の中から一人主人公を決めて冒険する。
各主人公ごとにメインのシナリオがある。
各主人公は冒険の中で仲間を集め、パーティを組んでいくことになる。
・フリーシナリオ
様々なクエストをこなして物語を進めていく。
その中で各主人公ごとにメインのクエストがあり
それを進める事で物語りも進んでいく。
・冒険経験によるLVUP
LVはパーティ全体で共有する。
LVは冒険経験によって上昇する。
冒険経験とは「発見、新体験」のようなもので
例えば、
1.新しい町やダンジョンに到着する
2.クエストターゲットにされるような強敵を倒す
3.クエストをこなす
4.初めて町の宿泊施設(宿屋)を利用する
5.初めて船旅をする
などの行為によって上昇する。
・スキルパネルシステム
LV上昇の際にキャラごとにスキルパネルを手に入れることが出来る。
手に入れたスキルパネルをキャラにセットすると能力値のボーナスや
スキルの習得をする事が出来る。
セットできるパネルは4つ(実質3つ)
△の中に小さな△を入れたようなインタフェースで
中央部の▽の部分にはそのキャラ独自の固定スキルが入る。
はめ込む部分については
左:パワー、右:マジック、中央上:センス
というようになっており、はめ込んだスキルパネルによって
主にそのはめた部分に関連した能力値が上昇する。
各キャラクターにはそれぞれの値に素質が設定されており
最終的には、はめ込んだ場所、セットしたパネル、該当箇所の素質値
によって能力ボーナスが決定される。
…要はアンサガ(笑
入手したスキルパネルは
宿屋などの施設で今まで入手したスキルパネルと交換が可能。
即ち、付け替えても消滅はしない。
・パーティキャパシティ(PC)
主人公が他のキャラを仲間にする際に必要な容量ポイント。
基本固定値だが幾つかの条件を満たせば上昇可能。
キャラクターには性格が設定されており
性格が離れていると必要なPCも増える。
パーティを組んだ際にPCが余った場合は
パーティ全体に能力値ボーナスを得られる。