今日でNeoDante Heart-Re-の完成から1年経った事になります。
そーなのです、完成したのはギリギリの31日だったのです(笑
…しかもバグがアリアリの状態での完成という有様。
まぁーでも、ともかく1周年です。
さて、今年最後という事で
何か適当に思った事でも書こうかと。。。
以下、まとまり無いですが思いついたままに
私が理想とするRPGは大雑把に
1.優れたシステムがあること
2.優れたシナリオがあること
3.システムとシナリオが一体不可分の関係である事
という3つの条件を満たしたゲームです。
あと細かく言えば「まずシナリオがあって次にシステムがあるゲーム」ですかね。
システムが先でそれに合わせたシナリオではない…という感じです。
NeoDanteHeartは作者的にですが「1」と「3」はオッケーだと思うんですよね。
ただ「2」がね。。。ダメです。ここが今後の課題。
シナリオが弱い故にシステムが先のゲームになってしまっている
(実際システムが先だったのですが)てのも問題ですねー。
NeoDanteHeartを「やり込みゲー」とおっしゃってくれる方が結構いますけど
作者的にはやり込みゲーというつもりはないんですよね。
…ん?…いや、やり込み要素もあるんですけど、
所謂数値をひたすら上げていくタイプのやり込みではない…ていう感じですかね。
エクストラシナリオについては数値的なやり込みをした上でのバランスにしてあるので
エクストラシナリオ自体が普通のやり込みという形になるのかなとは思いますが。
作る際に意識したのは「限られた状況で如何にやりくりして進めていくか」
という部分で、それを顕著にしたのが制限を設けた周回プレイだったりします。
回復や移動、キャラの強化など様々なものに制限がかかっていますが、
それらの中から如何に選択して自分流に活かしていくか?という感じでしょうか。
んー、いい表現が思いつかない、、、
一言で言えばバイオハザード?みたいな?感じですかね。
サバイバルゲームていうとなんかアレですけど。
その辺を踏まえたうえでNeoDanteHeartに一番近いコンシューマゲームは
多分「パラサイトイブ2」ではないかなーと思います。
ぐだぐだと書いてしまいましたが、この辺で。
最後にタイトルに「Re」を付けた理由を。
当然リメイクの意味もあるのですが、
いやはや約10年近く新作を出せずにいたので
期待してくださった方などに申し訳ない…という思いがありまして。
同時に製作途中で製作をやめてしまったゲームも幾つかあり、
それに関わって下さった方々にも迷惑をかけてしまいました。
で、謝罪として言葉で言うよりもゲームを完成させる事で謝罪としよう、と。
そんなわけで、私から皆様への返信「Re」という意味も含めています。
…て、書いててすんげー恥ずかしいんですけど。
まぁそういう思いがあったのは事実なので。
この場を借りて書かせてもらいました。
さて、まとまりなく最初に戻りますが、
今回で理想の半分は達成できたので、課題を何とか克服して
理想のRPGを作るべく次回作も頑張りたいと思います。
それでは、良いお年を。
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以下、まとまり無いですが思いついたままに
私が理想とするRPGは大雑把に
1.優れたシステムがあること
2.優れたシナリオがあること
3.システムとシナリオが一体不可分の関係である事
という3つの条件を満たしたゲームです。
あと細かく言えば「まずシナリオがあって次にシステムがあるゲーム」ですかね。
システムが先でそれに合わせたシナリオではない…という感じです。
NeoDanteHeartは作者的にですが「1」と「3」はオッケーだと思うんですよね。
ただ「2」がね。。。ダメです。ここが今後の課題。
シナリオが弱い故にシステムが先のゲームになってしまっている
(実際システムが先だったのですが)てのも問題ですねー。
NeoDanteHeartを「やり込みゲー」とおっしゃってくれる方が結構いますけど
作者的にはやり込みゲーというつもりはないんですよね。
…ん?…いや、やり込み要素もあるんですけど、
所謂数値をひたすら上げていくタイプのやり込みではない…ていう感じですかね。
エクストラシナリオについては数値的なやり込みをした上でのバランスにしてあるので
エクストラシナリオ自体が普通のやり込みという形になるのかなとは思いますが。
作る際に意識したのは「限られた状況で如何にやりくりして進めていくか」
という部分で、それを顕著にしたのが制限を設けた周回プレイだったりします。
回復や移動、キャラの強化など様々なものに制限がかかっていますが、
それらの中から如何に選択して自分流に活かしていくか?という感じでしょうか。
んー、いい表現が思いつかない、、、
一言で言えばバイオハザード?みたいな?感じですかね。
サバイバルゲームていうとなんかアレですけど。
その辺を踏まえたうえでNeoDanteHeartに一番近いコンシューマゲームは
多分「パラサイトイブ2」ではないかなーと思います。
ぐだぐだと書いてしまいましたが、この辺で。
最後にタイトルに「Re」を付けた理由を。
当然リメイクの意味もあるのですが、
いやはや約10年近く新作を出せずにいたので
期待してくださった方などに申し訳ない…という思いがありまして。
同時に製作途中で製作をやめてしまったゲームも幾つかあり、
それに関わって下さった方々にも迷惑をかけてしまいました。
で、謝罪として言葉で言うよりもゲームを完成させる事で謝罪としよう、と。
そんなわけで、私から皆様への返信「Re」という意味も含めています。
…て、書いててすんげー恥ずかしいんですけど。
まぁそういう思いがあったのは事実なので。
この場を借りて書かせてもらいました。
さて、まとまりなく最初に戻りますが、
今回で理想の半分は達成できたので、課題を何とか克服して
理想のRPGを作るべく次回作も頑張りたいと思います。
それでは、良いお年を。
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