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新戦闘システム案

次の作品用…というか、やってみたいなーというシステムのご紹介。
テキストにでもまとめてから書こうかと思ったのですが
面倒なので、こっちに直接書きます。
なので、まとまりない感じになるかもしれません。

どういうシステムかと言いますと、要は
「NeoDanteHeartのキャンセルシステムの運要素を改良したシステム」
といった感じです。
NeoDante~は主人公をメインとしたパーティでの戦闘でしたが
次に作る予定の作品はパーティメンバー全員がそれぞれメインとして
機能するようにする予定なのでそれに合わせたキャンセルシステムともいえます。
あと、結構運の要素が強かったので(個人的にはそこもまた良かったのですが)
ある程度運をコントロールできるようにしてみた感じですね。
詳細は続きにて。

システムの詳細です。

おおまかには、こんな感じです。
・まず、バランス値(仮名、キャンセル率の方が分かりやすいかも)なる数値を設定。
 バランス値は戦闘開始時は「0」で始まる。
 バランス値は敵全体で共有(ある意味、敵の陣形値と言い換える事も可能)
 敵に攻撃を実行する事により、バランス値の数値が蓄積される。
 (溜まるバランス値の量は攻撃の方法などにより変化)
・キャンセルトリガーとなる攻撃を実行。
 トリガー発動時のバランス値分の確率で敵にキャンセル判定の攻撃を実行。
 成功すれば敵の行動を中断させる事が出来る。
 トリガー実行後、バランス値は一定量減少。

トリガーとなる攻撃についてですが、案として、
 ・バランス値が一定以上ないと使えないもの
 ・現在のバランス値にキャンセル率を加算した攻撃が出来るもの
 ・全体に判定のあるもの
 ・攻撃後減少するバランス値が少ないもの
などを考えています。
また、
 ・威力は少ないがバランス値を大幅に増やす技能(フェイント技みたいなもの?)
なんかも作れるかなと。

例として、NeoDanteHeartでやってみると、、、
1.ファウケンの通常攻撃によりバランス値が「5」上昇。
2.ファウケンがトリガー攻撃「ファインヒット(キャンセル率30%)」を使用。
3.敵単体に対してバランス値+キャンセル率=35%の確率で行動を止める効果が発生。
4.攻撃後、バランス値は「0」へ
といった感じ。あるいは、
1.攻撃の蓄積でバランス値が「100(MAX」」へ。
2.バランス値100で発動可能な技「T・メフィスト」を使用。
3.敵全体の行動を100%中断させる効果が発生。
とかですね。

戦闘にバランスという概念を持ち込めるので色々と発展させられそうな気がします。
まぁ、バランスという表現は、あくまで仮の表現なのですが。
なんかいい名称ないもんかなー。
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