忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルメル攻略之弐

NeoDante Heart Re
追加ボスのアレについて。

ちと以前の攻略を見直していて、
足りないかなと思ったので、もうちょい攻略法を書こうかなと。
ていうか、ココで詰まる人多そうなので、
もういっそかなり具体的に書いてしまいます。今更ですけど(ボソ

以下、ネタバレ。



メルメル=メルファ・メルバの攻略その2です。

若干記憶に頼ってるので、後日追記修正するかも。
出来れば動画でも撮りたいんですが、めんどくさい。。。

というわけで、攻略。

大前提として、ハイエーテルの所持数は30~40ぐらいで。
いざという時の為、エクトプラズマも10はあると安定するかと。
メンバーと各役割は以下。
1.フォロウ:
バリアを張るのが一番の仕事ですが、
アポロテミウスがあるなら攻撃役にしてもいいかも。
他のキャラのフォローに回れるよう、素早さ2倍にしておくとよさげ。
2.攻撃役:
本体の攻撃役。敵の防御もそれなりなので、
攻撃技の強いキャラ(キャロンとか)を選ぶのがセオリーです。
が、個人的に一番のオススメは魔槌セラゴームを装備出来るキャラ。
必殺率10%て、かなり半端ない威力です。
攻撃力2倍状態での通常攻撃でクリティカルなら999与えます。
SPは0と割り切れるので、エーテルの節約にもなります。
3.回復役:
専用の回復能力を持つキャラより、
魔力の高いキャラのラーファを頼った方が(多分)コスパがいいです。
魔力を2倍にしてラーファ使えば300~400ぐらいは回復した筈。
4.足止め役:
常に部位側を攻撃して足止めする役。
こいつが上手く機能しなくなると全滅します。
魔法で素早さを2倍にし、常に先手を取れるようにしておく必要があります。
全体攻撃が出来ると本体も巻き込めるので尚良し。
ちなみに、部位側(グリード)の敏捷性は141。
本体の敏捷性は450。

一応、自分のプレイ日記によると、初勝利時のメンバーは
1.フォロウ
2.フレア
3.アーナシス
4.アイ
だった模様。

装備というか欲しい耐性は、
ダウン耐性:能力減少から崩されるのを防ぐため
      全員でなくてもいいかも。
光闇耐性:主に後半戦のダメージ軽減、特に闇
暗闇防止:足止め担当のみほぼ必須、無いと運ゲー率UP
他、封印や猛毒、瘴気など各異常防止はお好みで。
動けなくなる系の異常は危険だけど、レスト使えば一気に治せるので。
ぶっちゃけ、細かく覚えていない(汗
ソウルオーブ(全異常50%防止)もありっちゃありかも。

上記を抑えれば、勝てるかとは思いますが、
一応、戦い方を。

…といっても、10ターンごとにやってくる
上下が入れ替わった際の対処法がほぼ全て。
内部的な話をしてしまうと、こういう仕掛けになってます。
1.本体の最大SPは100
2.入れ替わりの際に一旦0にリセットされる
3.入れ替わり後、SPチャージ
4.回復量がMAX100であればパンドラオメガの準備開始
5.回復量が99以下で、
 前半戦ならエーテルバースト、後半戦ならタナトススクリーム
…という仕掛け。
エーテル所持数が減ってくる後半はバースト使ってこないという鬼畜仕様。
とりあえず、上下が入れ替わったらフォロウのSPを確保し、バリアを張る。
これが大前提。

作者的に事故要員と考えられるのは、
後半戦のタナトススクリーム(全体闇、暗闇、鈍足、呪い)
ファットプレッシャー(全体防御無視400前後、よろめき、猛毒)
辺りで、これによりパーティが本来の機能を失った場合ではないかと。
後半は上下が入れ替わったら常にバリアを張るぐらいでいいと思います。

とりあえず、以上で。
また何かあったら追記するかも。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

メルファ・メルバのPTメンバー

  • posted at:2014-08-12 03:37
  • written by:SSS
私の場合は

フォロウ・キャロン・アベニリス・アンドロメアでした

フォロウ・キャロンに全体攻撃武器を装備させて部位をほぼ確実に動かせないようにする戦法で勝ちました
(危なくなった場面が部位へのミスが出た場面が多かった為、全体攻撃2回にしました)

アベニリスが回復役でアンドロメアは補助・SP要員です
全体SP回復があるのでキャロンに適度にラーファを使わせたりしてSP節約ができたりします

このPTの問題点はアンドロメアのHPの低さで、ドーピングして700以上にしないと速攻で死ぬので下準備が少し必要ですね

Re:メルファ・メルバのPTメンバー

  • posted at:2014-08-16 22:00
  • written by:江島せとら
部位を動かせないようにするのが第一なんで、
武器の命中率とかが結構大事ですね。
基本命中率は高めに設定しているので(ミスが嫌いなので)余程の場合でないと外さないと思いますが、
いかんせん戦いが長い為、余程の事が起こる起こる(笑

SP供給系の技能持ちを連れて行くのは、確かにSPの節約になって良いですね。
その手は試してなかったです。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R