忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の今頃の話


丁度去年のこの時期ですね、
作りかけだったNeoDanteHeart-Re-の製作を再開したのは。

再開時、最初に手を付けたのはAMSの大幅変更だったと思います。
AMS用のインタフェース作るのが楽しくて
ほぼ1日フルに使って完成させた記憶が。
最も完成したのはインタフェースのみで
個々の鎧のデータ入力は全体進行に合わせてという形だったのですが。

その後、製作の止まっていた城1F部分から再開し
1週間1エリアを目標に作っていったんですが
今考えるとよく完成できたなーと思います。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

序盤をプレイさせて頂いて感じた事

  • posted at:2012-10-29 04:37
  • written by:SKR
某フリゲ紹介サイトを見て「システムを駆使する高難易度」に興味を惹かれたので、NeoDante Heart-Re-をプレイさせて頂きました。
まだ30分ほど、教会にて幽霊が見えるようになった所ですが、主にシステムメッセージ関連でストレスを感じる点がありましたのでご意見させて頂きます。

まず施設の出入りについて。
屋外へ出る時は「○○から出ますか」と毎回確認メッセージが表示され、無駄な操作がワンクッション追加されている印象があります。
今後の展開は図りかねますが、退出する・しないが大きく関わってくるイベントがあるので無いならば、このメッセージは削った方が良いのでは無いでしょうか。
入場時の施設名表示も文章送りのボタン操作を要求され、少々鬱陶しく感じました。
出来ればピクチャー並列で表示し、動作不能時間は作らない演出にして欲しかったです。

次に回復兼セーブポイントのオーブです。
これもやはり二度目以降も毎回システムメッセージが表示され、おまけに「メモリーオーブ」の名称表示と役割解説で二度ボタン操作を要求されます。
その後の選択肢についても、記録・回復が分けられており、二度手間になっているように感じられます。
私では記録・回復の一方のみを行いたいケースというものが想像できないので、これもまた無駄な操作を要求されている感がありストレスを受けました。

最後に戦闘後のリザルト表示について。
デフォ戦のインターフェースで表示しきれない数値があるのは分かりますので自作のリザルトを使うのはいいのですが、それならばデフォ戦においてのリザルト表示は、
データベース上では0設定にしておき削って欲しく感じました。
今は同じ情報が重複して表示されている状態ですので、これもやはり無駄な操作手順を一つ増やしています。


施設名表示に関しては演出上の意味合いもありますが、残りの二つは現行の仕様にした意図を図りかねるかな、という印象です。
まだ肝心のセールス要素は十分に体験できていない状態で恐縮ではありますが、それらが日の目を見る前に辞めちゃう人も多そうな印象を受けましたので、取り急ぎこれらの不満のみをお伝えさせて頂きました。


ゲームとしてはそろそろ面白くなりそうな気配なので、クリア後の感想を綴れるように期待して、今後のプレイをさせて頂こうと思います。

なるほどー

  • posted at:2012-10-30 00:03
  • written by:江島せとら
プレイ&ご意見ありがとうございます。

>施設の出入り
出ますかメッセージは場所によってあったりなかったりで
統一性がないですね(笑
必要性は確かに薄いと思います。
施設名表記は処理の簡略化とイレギュラー発生の防止という
主に製作側の手間の関係でああいう処理になっています。

>オーブ
んー、これはくどくとも説明や表示テンポの為にあった方がいいとも思いますし、
おっしゃるように無い方がいいという意見も分かります。
で、あるならば安全にあった方がいいかな、と。
あと私は記録・回復の一方のみ利用というケースは製作中に結構あったのでああいう形にさせてもらっています。
セーブした後に装備だけ変えてまたセーブ…とか。

>リザルト
これまた私の立場での判断で恐縮ですけど
戦闘後のリザルト表記ってあんまり細かく見ないんですよね…。
なので戦闘後の表記で簡易確認。
詳しく知りたければその後のリザルト表記で確認、
と、そういうスタンスです。
複数の表示項目がスムーズに流して見られるよう
2回に分けて表示している感じ?でしょうか。


…と、まぁ書きましたが
製作中はあまり深く考えていなかったというのが本当のところで(汗
改善案まで提示してのご指摘、為になります。
ありがとうございました。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R