忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作ゲージ回復

半年ほどチャージしていたので、
そろそろ何か作りたくなってきたかも。
来月辺りツクールAceでも買ってみようかと思っています。

次もおそらくのんびりマイマイペースでの製作になるかとは思いますけど。
よろしければご期待くださいまし。

PR

つくーるについーて

windows7でも問題なくツクール2000動いたんでとりあえず安心。
NeoDanteのラスボスをもう一段階強くしようかなとか考えたりもするんですけど
どうしようかな。。。

ちょっと調べたら、ツクールAceだとマップチップ複数設定出来るのですね
…なんか、Aceのウリの一つとして紹介されていましたけど、
今までのツクールで出来ていたのだからウリでも何でもないような気がしますです。
あと、Aceはどうか知らないですが、VXの認証方式はでー嫌いだ。
多分、Aceも一緒だと思うけど。
んー、でも、中身いじらなくても複数チップ使えるのは魅力だな
Ace買うかなぁ…高いんだよなぁ……。

多くの人が思ったと思うんですけど、
ツクール2000の機能を維持しつつ、
そこから更に製作者が自由に拡張できれば
それがベストかと思うんですけどね。
2000のツールとしての完成度はかなり高い…と、思う。

PCチェンジ

デスクトップのPCを実に10年ぶりぐらいに買い換えました。
いやー、一気に性能が上がりました(笑

今まではゲーム製作はノートでやって、
ネットに繋いだりはデスクトップでやっていたのですが
とにかく動作が遅くて、色々やるにもかったるかったんですよね。
これでかなり楽になったのではないかと。

ノートの方も5年以上経っているので
製作環境をデスクトップに移そうかなと考え中。
このPCなら買うだけ買って使っていなかったツクールVXも使えそうですしね。
ただねー、VXねー、使い慣れてないんですよねー。
とりあえず、マップチップがデフォルトで一つしか設定できないってのが
よー分からん。
内部を弄って色々やるしかないのかな???

次作は出来ればスタッフ様を募って1年間ぐらいの活動で完成させる!
みたいにできればいいなと思っているのですが
スタッフ様の当てもなく、さてどーしましょうといった感じ。

ともかく…
いあいあ、動作軽いわー。ほんと。ちょっち感動。

PS.
自己満足なNeoDanteHeart-Re-のプレイ動画でも作ってみようかなと画策中。
作者のくせに、まだ挑戦モードとかまともにプレイしてないんで
これを機にやってみようかなーと。
まー、動画サイトに投稿とかはしないでしょうけど。…管理が面倒だし。
最近プレイ中のPSP版タクティクスオウガの話。

とりあえず、3章まではいけた。
…パーティがウォリアとクレリックとウィザードだけだけど。
てか、職業絞った方が敵とのLV差で楽になるよね、これ。。。

んで、自分はフレンドリーヴァイスなLルートが好きだったので
Lルートへ。
やったー、ヴァイス仲間になったよー!
て、え?ちょっと…LV1かよ!
ミルギルズもLV1だし…。
あぁ、、、1から育てればLVアップボーナス貰えて嬉しいね。
涙が出ちまいますわ。

とりあえずー、ホワイトナイトとついでにアーチャーを
ウォリアのLV(20)に合わせる為にフリーバトルを何度か。
…この時点でかなり、いや、相当ダルイ。
この辺でギブアップかな。。。
だって、この後もまだまだ新キャラや新職業出てくるわけでしょう?
なんだコレって感じですよ。

とにかく、このチグハグなシステムはセンスが無さすぎませんか…。
色々新職業使いたくても手が出ないし、それがストレスですよ。。。

え、プレイの仕方が悪い?(汗
…それは聴こえなかった事にする(笑
PSP版タクティクスオウガを今更ながらプレイ。
もらってから放置してたもんで、
新品の証拠であるビニールの梱包を破る時は
ちょっとドキドキしましたよ(笑

で、これ、微妙かも。。。
LVUPの仕様のせいで色々と
スッキリプレイできないのが痛すぎる…。
下手すると「僕にその手を汚」す前にやめてしまうかもしれない(汗
好きなクラスを使ってその特徴を活かして進めるのが楽しいのに
そこに変な制限がかかっているのは酷いよなぁ。。。
いや、好きにやればいいんだけどさぁ、、、
仕様を知っちゃうと、どうにもね…

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R