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涙がぽぽろろ

ポポロクロイス物語ⅡのCDを売ってるのを発見し衝動買い。

ゲーム自体はしょーじき難易度ヌルゲー過ぎた記憶しかないのですが、
やっぱ曲はいい。聴くだけで泣ける。
ポポロ、ワイルドアームズ、幻想水滸伝と、
あの頃のPSで出たRPGは全体的に好きですね。

で、ポポロですが、やっぱり一作目が一番好き。
物語の素晴らしさはもはや言う事なしとして、
戦闘面でのキャラの役割がしっかりとしている為、
それぞれのキャラを上手く使う必要があるのが良いですね。
それに加えて、距離や気力のシステムなど、
分かりやすいながらも戦略性を求められる工夫がされており
非常に素晴らしいRPGだと思います。

ただ、自分ⅠとⅡとポポローグしかやってないんですよねー。
Ⅱがヌル過ぎたのと、以降の作品の評判がイマイチだったりで
買う気になれなかったのでした。
ⅡがⅠのようなバランス調整だったら最高だったのになー。
まぁ、Ⅱも話は良かった、、、記憶がある。
暇があればアーカイブスで買ってプレイしたい所。あればね。。。
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過去(作)話2

書くの面倒ーとか思ってましたが、
続きを書くことに。
ほんと、気分屋だな、自分。


続き

過去(作)話1

ふと、最初の頃に作ったゲームの事とか思い出しまして、
そーいや、自分が最初に作ったHPにはその辺も書いてたなー、と。
記録の残しと振り返りの意味も込めて、
過去作ったゲームの事でも書こうかと。

続き

ツクールえーす

とりあえず、インスト&起動完了。
ぱぁーっと見た感じだと、2000の感覚で使えそうな気がしないでもないですね。
うまくすりゃー、スクリプトとか弄らんでも
ピクチャーと変数で色々組めるのではないのかなと、
…て、どんなイベント組めるか全然試してなかったわ。。。
試しに一桁MAP数で完結するゲームでも作ってみようかしらん。

フィールドMAPが作れるのは嬉しいですね。
XP以降から基本的にワールドマップ系を
作るのは想定されていないような感じだったので。

デフォルトのままを活かして作るとしたら、職業をどういじるかが難しいかも。
個人的に、キャラクターごとの差が薄いゲームは嫌いなので
あれもこれもと盛り込んでしまうと、酷い事になりそうな。

さて、どんなん作ろうかなー。

もう9月ですか

あっちゅーまに夏が終わってしまった。。。
風鈴を買いたかったんだけどな、夏終わったらあんま意味ないんかな。。。

ゲーム製作は正直なところ、期限を設けていないノープラン状態なので
問題はないっちゃないのですが。
色々やりたい事をやれていないのが問題ですなー。

ツクールACEも、かなり前に買ったのですが、ネット認証が面倒なイメージで
まだ開封すらしておらず(汗
あとねー、作るのに恐ろしく労力を使うだろう事が
経験上"分かって"しまっているので、その辺が躊躇の理由だろうか。

と、まぁ愚痴っぽくなってしまいましたが
マイペースにやっていきますかねぃ。
とりあえず、ACEのインストールと起動から(笑

ちなみに、次作の戦闘をターン制にするか、アクティブタイム系にするかで
悩んでいたのですが、ターン制にする事に仮決定。
ターン制+行動順序を任意に操作できるような戦闘にしようかなと。
この辺も実際に組んでみないとなんともいえないんですけどね。。。

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