忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追加ボスについてアレコレ 3


追加ボスについて。
今回は想定LV30~35以下の3体についての攻略です。

ふと「これって需要あんのかなー?」
という嫌な疑問もよぎりましたが
途中で止めるのも気持ち悪いので書いていきます(笑


今回以降のタナトスの出現条件は前提として
「キャロンとタナトスについて会話している」があります。

【ディマ・グレスター】
場所:ダンテ城天守閣への階段
想定LV:30以下
条件:ファウケンの最大HP×リカバリ数が2000以下
攻略:
敵のメイン攻撃手段である炎属性の耐性をメンバー全員に用意。
耐性があっても構えた後の獄炎三段は大ダメージなので
これには防御かキャンセルで対応する。
水属性が最も有効なのでパートナーはキルファーがオススメ。
まずは魔盾を破壊し本体の防御を下げて攻撃。
この際にクラウディレインを使うと効率が良い。
スフィアを召喚されたらファウケンは宝石魔法ルルルイアを使用して
スフィアを一掃していく。
全体にクリティカル大ダメージの魔界剣技フェングレスを食らった際には全体回復などで対処。
SPを管理してペース配分良く戦っていけば楽に勝てる筈。
雑文:
恐らく、最も楽に勝てるタナトスではないかと(笑
とはいえスフィアの対処を知らなければいけないので
初見で勝つのはやっぱり難しいかと思いますが。
製作中にブログに書いた属性特化のボスはこいつですね。
ネーミングは適当。赤をイメージしたらなんとなくこんな名前が。


【メレディア・ラムウ】
場所:ダンテ城地下1階
想定LV:35以下
条件:キルファーがパートナー
攻略:
大前提としてLV3のグリモアを確保しておかないといけない。
これはミスリルが入っていた宝箱を開けることである程度確保できる。
足りないようであれば魔界エリアⅠなどを探索して追加すると良い。
グリモア所持数の確保やコーマ・フレグランスによる能力軽減などがあるため
短期決戦で一気に攻めていくと良い。
メイン攻撃手段はキルファーの攻撃。
特にアンラッキーブランクで大ダメージを与えられる。
ファウケンも闇属性攻撃が出来れば極力攻撃に参加させるようにする。
HPが減ると全体即死のデスクイン・スクリームや
強力な闇属性単体攻撃ブラッキーメイガスを使用してくるので
とにかく攻め続けること。
雑文:
…あんま攻略になってないな(笑
実はこいつのHPはラスボス並に多かったりします。
防御はそんなに高くないのですが、
グリモア盗みとのバランスを調整した結果こうなりました。
続編で製作予定であった作品から名前と設定を持ってきました。
性格とか境遇とか色々と変えてはいますが。
キルファーのようにグラフィックを剣を持ったように加工したかったのですが
上手く見せられなかった為に断念。
剣持たせると小指が変になるのよ…。


【テンシウス・ヴェガ】
場所:魔界エリアⅠ
想定LV:35以下
条件:カテゴリ荒らぶる魂を一体ファントムに設定
攻略:
スカイハイスマッシュの威力は地上にいる際に
どれだけ本体の防御力を削れているかによる。
防御を削る手段としては
パラティスのヴァッサゴクラッシュや
ハンクスの装甲貫通砲がある。
オススメはパラティスのヴァッサゴクラッシュ。
パラティス自身荒らぶる魂なので都合が良い。
ファウケンはセラ・パレスを装備がオススメ。
魔力が低いのでラウエル・ヘリエルがかなり有効な攻撃手段となる。
余裕があればファントムの強化をしてもいい。
スカイハイ中はとにかく防御に徹すること。
耐えられない場合はリカバリのあるファウケンを回復役にするなどして乗り切る。
鍵となるファントムの攻撃を如何に維持できるかが最大のポイント。
装備やアイテムでしっかりとフォローしていくこと。
雑文:
ジャ~ンプ。や、言ってみたかっただけです(笑
当初は「防御が高すぎて削る必要があるが削ると滞空中に厄介になる」
という設定でした。
この設定だと防御を削るとやばくなる上
ラウエルヘリエルだと防御削らなくても結構押せたために意味がなくなり
現在の設定に変えさせてもらいました。
ジャンプ⇒落下しか考えていなかったので
滞空中にどういう攻撃させるかで悩んだ記憶があります。
ネーミングは、
ペルセウスとかヘラクレスとかギリシャ神話の英雄っぽい名前でということで。
ヴェガの部分は適当ですが。
PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R