忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徒然之20141122

中古屋でダイハード1~3のDVDセットが980円で売っているのを発見。
これは買わざるを得ない。ていうか、買った。
これでクリスマス対策はバッチリだぜ!
4も好きなので、出来れば1~4のセットが良かったけど、
こればかりはしょうがない。

1は伏線の張り方などの構成が素晴らしい。
2は最後に因果応報でぶっ飛ばすので爽快。
3は相棒との掛け合いが良い。
4は相変わらずのダイハードっぷりで安定。
5は、、、ノーコメント。
PR

徒然之20141113

うああ、マズイ。
ブログ書く余裕がない。

正直なとこモンハン4G買ってしまったとか、
その辺もあるかもしれないけど
それとは関係なしに、やっぱりほんとに余裕が無い。

でも、「余裕が無い=現実逃避のエネルギーが蓄積」
の法則を利用して、次作るゲームのプランがそこそこ固まった…かも。
決めたのは、どのネタを使うのか、と、
使うとしたらどういう風に料理するのか、っていうぐらいですけど。
船旅例えるなら、舵を取る方向を決めたレベルですね。

とりあえず、何とかまたペースを戻さねば…

徒然之20141015

今邑彩さんの「ルームメイト」を読了。

オチというか仕掛けは中盤辺りで読めた。
ていうと、ちょっとアレですが。
単に可能性を潰しつつ、物語的なダミーの可能性も消去していけば
必然的に導かれる可能性だったので
大体の人が読めるのではないかと思いますが。
でも、真相が判明しての「やっぱり!」感は、
予想通りで残念というよりも、
更にそこから先の展開が気になる感じ(イマイチ上手く表現できない)
だったので、一気に読めました。
最後のモノローグ4は、個人的には別の展開を予想していて
その予想からすると、ちょっと無理がある展開な気がしたので、
イマイチ腑に落ちなかったですかね。

恥ずかしながら、世にも奇妙な物語好きにも関わらず
この作者さんの事を知りませんでした。
(映画化の際に書店に並べられていた時は
映画展開で有名になった新人作家さんかと。。。)
と、同時に故人である事を知り、残念。

幾つか同作者さんの短編も読んでますが、
こちらも面白いですね。

徒然之20141004

パッチが出る前なので、時期的に結構前なのですが。
俺屍2クリアしました。

不満点はあるものの、楽しめました。
戦闘周りは快適ですし、
ボスも力押しでは難しい所もあり歯ごたえがあってよかった。
一族が徐々に強くなっていく独特のシステムはやっぱり楽しい。


他国要素は以前も書きましたが、やっぱり駄目。
ランダム要素と行動ごとに時間経過という縛りの
相性の悪さに何故気づかなかったのか。
このシステムは完全に練り込み不足だと思います。

シナリオは見えない部分では色々設定がありそうですが
ゲーム中ではほぼ表現されず、微妙。
ていうか、見せ方が悪いのかも。
ラスボスの名前が最後まで…なのは、個人的に駄目過ぎる。
シナリオへの没入感のようなものは皆無。
ヌエコとかどーでもよかったってのもありますが。
毎度毎度同じリアクション見せられるのは苦痛。


とりあえず、クリア後で枷が外れて若干自由度が増したものの
イマイチ牽引してくれる要素がないので、一旦ココで終了、かなぁ。

徒然之20140928

500円で売ってた中古のDS版FF4を購入。
レビューサイトとか見ると、高難易度との事で
結構楽しみだったのですが。

…やばい、かったるい。
話は知ってしまっているので、
ぶっちゃけ戦闘にしか興味は無いのですが。
3Dの弊害か、パーティ人数が増えるほどに戦闘のテンポの悪さがキツイ。
且つ、確かSFC版では魔法で弱点付けば雑魚敵はほぼ一撃だったと思うけど
今作は敵が全般的に強化されているのか、一撃では死なない。
飛空艇取ったところで、放置状態です。。。

難易度は、どうだろ。
とりあえず前半が難しく感じたのは
「あんこく」の仕様変更のせいだと思うので、なんとも。
ボスは「今のところ」苦戦してないですね。
まぁ、しんどいのはこの先なんでしょうけど。

いまいちやる気になれないなぁ…
500円のせいかな(笑

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R