忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涙がぽぽろろ

ポポロクロイス物語ⅡのCDを売ってるのを発見し衝動買い。

ゲーム自体はしょーじき難易度ヌルゲー過ぎた記憶しかないのですが、
やっぱ曲はいい。聴くだけで泣ける。
ポポロ、ワイルドアームズ、幻想水滸伝と、
あの頃のPSで出たRPGは全体的に好きですね。

で、ポポロですが、やっぱり一作目が一番好き。
物語の素晴らしさはもはや言う事なしとして、
戦闘面でのキャラの役割がしっかりとしている為、
それぞれのキャラを上手く使う必要があるのが良いですね。
それに加えて、距離や気力のシステムなど、
分かりやすいながらも戦略性を求められる工夫がされており
非常に素晴らしいRPGだと思います。

ただ、自分ⅠとⅡとポポローグしかやってないんですよねー。
Ⅱがヌル過ぎたのと、以降の作品の評判がイマイチだったりで
買う気になれなかったのでした。
ⅡがⅠのようなバランス調整だったら最高だったのになー。
まぁ、Ⅱも話は良かった、、、記憶がある。
暇があればアーカイブスで買ってプレイしたい所。あればね。。。
PR

挑戦モードに挑戦中 7

中盤のボス2体を倒して後半戦突入。
…ヴェアトリチェってあんなに強かったっけ(汗

ソウルプリズン第一層は楽々クリア。
現在、フォロウ以外だと、ロード、パラティス、ザンデ辺りを育成。
主に後半のタナトスに備えてって感じですね。
ロードはまともな回復キャラを吸収してないせいですけど。

で、LVが29になってしまったので、ディマ・グレスターへレツゴー。
といった所で連敗中です。はい、勝ててません。4連敗。
2周目前提能力値なので、ファウケンが普通に後手になってしまうのが
痛いですね。
あと、出来ればシルバー製のリフレクトアーマーで挑みたかったのですが
MP不足により、断念。
精霊鎧作る為にMP使い過ぎたのが原因ですね。あぁ、ミスった。
結局ミスリル製のスプリンター改で挑んでいますが、リラーフの恩恵が
5ターンで切れてしまうのがキツイ。

そして、致命的なバグを発見してしまったので、
修正ファイルを作る必要がありそうです。。。
メガロートの「グラキスバインド」に敵の動きを封じる効果が残っているって
バグです。名前的に仕様かと思われたかもしれませんが、バグです。
現状、これを使えば結構な数の敵の動きを止められます。強すぎ。
とりあえず、プレイしている人も今となってはそういないでしょうし、
この挑戦プレイが終わってからアップデートしようかなと思います。

挑戦モードに挑戦中 6

怒涛の連続更新中。
ていうか、間を空けると記憶が薄れてしまうので。。。

サンサラ先生打倒!しかも一回で!!
…まぁ、強いと聞いていたのである程度準備したおかげかと。

LVは23。魂吸収は18。
防具は邪眼の寄生鎧とSP回復+1にハイパワーリングと魔術師の心。
武器はダイデルフLV2。つーか、この戦いはこの武器しかないと思う。
で、アマリーなんですが、装飾品付けられるの忘れてて、装飾品無し。
ていうか、改造パーツも変えればよかったと若干後悔。
宝石魔法はリラーフとヒルディ。
保険でヒルディ付けましたけど、全然使わんかった。。。
ファントムはHPの多さと攻撃力からヴェンを選択。
テスト時は全体回復のバハルンクだったんですが、HPが少ないせいで
タイムディレイからの攻撃に耐えられなかったりしてたと思うので。

前哨戦(あえて言わない)ですが、
いきなりアマリーが全身石化した為、
わざと戦闘不能にして復活させたりしました。
後はマジックブレイクで安全を確保しつつ攻撃。
幸いキャンセルの暴発も無く、無事撃破。

本番のサンサラ戦は安全の為にリラーフを使ったものの、
クロノディザスターの威力がえげつない為、一回使って
以降は使用無し。
攻撃はアースシャッターでひたすらダメージ稼ぎ+キャンセル狙い。
SP確保の為、手持ちにあった魔力のキノコ×2、魔女の果実×1、
黄金のリンゴ×2、青のネクタル×1
更には最終的にアンブロシアも一つ使いました。
HP回復アイテムも補給以外にポーション×2にハイポーション×4ぐらい
使ったかと思います。大判振る舞いです。
と、いうのもこの先の探索である程度は補充が効くのが分かっていたので。

たまにアマリーより敵が先に動いて回復が潰されたり何てこともありましたが、
この辺はアマリーの装備を整えていれば何とかなったんじゃないかなと。
後は、魔法対策として、LV3は厳しいけど
風魔法はLV2なので耐性付けていけばもうちょい楽になったかも。
まぁタイムブレイドとか使われなかったり、
キャンセルがある程度出てくれたので、運もあったと思います。

ともあれ撃破ですよー。いやー、楽しかった。
まだ中ボス2体残ってますが、いよいよ後半戦ですね。
久しぶりのソウルプリズンが楽しみだわー。

挑戦モードに挑戦中 5

11月末から年末にかけて面白そうなゲームが色々出ますねー。
私の本命は勿論、モンハ…じゃなくて、ツクールMVですよ。
まぁ、買っても中々手を付けられないとは思うのですけど。
ていうか、それ以前にそろそろスマホに変えないと。。。

まぁそんなこんなでまた年末にかけて忙しくなりそうなので、
書ける内に書いておこうかなと。
追加ボスは倒してませんが、城1Fラストまで到着。
B1Fで迷ったせいか、現在のLVは21。
確か次のサンサラ先生が想定25だったと思うので、
ちょっとヤバいかも。

途中のボス、ザイレンは一回で撃破。
キルファーは前回の防具そのままで突っ込み、
リラーフあるから大丈夫と思っていたら
アンラッキーブランクでまさかの即死。
2度ほどやり直す羽目に。
あと、キルファー戦でネルバを使ってみたのですが、結構良かったかも。
風、水耐性付けて、更に鎧で物理や闇耐性付ければかなり余裕が。
ディスティンは驚きの初回撃破、
といってもアイテム結構使ってしまいましたが。
作った本人が言うのもアレですが激辛とか自分には絶対無理や。。。

ボスの攻撃、ちょっと強くしすぎたかもですねー。
アンラッキーはともかく、ブラッドソードとか。
リカバリーあるし、大丈夫でしょ!って感じだったと思うのですが、
パートナーとかファントムは一発で消し飛ぶしね。。。
血の海効果もあるし、150ぐらい威力を下げてもいいような気がする。

挑戦モードはサンサラ先生が一番シンドイという報告も聞いているので、
ビシッと勝って作者の威厳を見せつけたい所。

挑戦モードに挑戦中 4

勢いに乗って3体目、トリスドン・カルともバトル。
4、5回全滅の末、勝利。
対策は記憶に残っていたのと、
テストプレイではそんなに苦戦しなかったので、
楽に勝てると思ったのですが予想外に苦戦。

防具は水耐性と上級宝石魔法を用意する為に
水衣アイギーナ、宝石魔法にアーガスとリラーフを装備。
ちなみに上級宝石は秘密の鍵でゲット。
武器は最初エピタフマギだったのですが、
攻撃力不足で押し切れなかったので、最終的にガーライルLV3に。
装飾品はバブルチェーンで確定。
改造はマヒがうざかったのでパライズガード
…て、コレまともに使ったの今回が初めてですよ。
状態異常対策はそんなに意識する必要ないバランスにしたつもりでしたが
挑戦モードとなるとそうもいってられないですね。

LVは結構ギリギリのLV14。魂吸収数は12。
ファントムには当初ララでしたが、
スパークハンマーが属性LV1で効かなかったみたいなので
ヴェニスに変更。一本釣りで100以上のダメージはかなり美味しい。
ただ、地味にHP330→300の差が大きく、
事故で戦闘不能になる事も。

アイテムは例によっておしまず使用。
プレイングミスによりやられたヴェニス復活の為、
青のネクタルを使ってしまったのが痛い。

とった戦法としては、取り巻きのシーラスをアーガスまたはガーストームで
一掃しつつ(1体残せそうな時はあえて残したけど、今考えると意味なかったかも)
本体を攻撃。
SPに余裕があれば(ほぼ無かったけど)サンダースラッシュ。
シーラスが少なく、HPにも余裕があればヴェニスも攻撃に参加。
て、ここで事故によりヴェニスが戦闘不能に。
ファントムがいない=ファウケンに攻撃が集中する、ので、
ファントムの維持は必須。なので、強引にでもSPを回復させて復帰。
最後は満身創痍になりながらも攻撃を続け、撃破。
地味に体勢異常と能力ダウン攻撃がきつかったですね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

フリーエリア

 

最新コメント

[08/16 江島せとら]
[08/12 SSS]
[05/15 江島せとら]
[05/12 匿名希望]
[10/30 江島せとら]

 

最新記事

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
江島せとら
性別:
非公開

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

P R